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古代中国にもビールがあったという記述在宅ワークで月10万円以上稼ぐ方法が残っています。
紀元前2000年頃に作られた「ティーエン・ツイオウ」というビールは、アワからつくられたもので、 多くは完全に発酵しないうちに飲まれていました。 その中で完全に発酵が完了し、濾過して飲む場合もありました。 それは「ツイオウ」という別の名前で呼ばれています。 その後、紀元前200年ごろの漢の時代エロチャットだと少女のオナニー写メや動画がいっぱいです。 には小麦で作られたビールがありこれを「ジュウ」または「チュウ」と呼ばれていました。 史書の記録に「麦酒」という言葉が登場するのは、2世紀の『後漢書』です。恐らく今のビールとは異なるでしょうが、麦を使った酒があったことがわかります。 しかし中国の酒作りの歴史の中で主流を占めていたのはいわゆる甘酒で、酒の糖化に主に使われていたのが麹だったことによると考えられます。 古代中国では、酒に酔うことで精神が自由に開放され、より高度な理性、鋭敏な感性を獲得できると信じられていたようです。 古来中国の詩人達の多くもこれを強く信じていて、酒を手放すことは無かったそうです。 ただし、孔子(紀元前551~479)は「論語」の中で、強い酒の危険を繰り返し述べています。 いずれも、中国の人々にとって酒が重要だったことの表れと言えるでしょう。 また、紀元前から18世紀頃までの間、モンゴル系少数民族がビールを醸造し、 その伝統を受け継いで行きました。 ホップを使った酒も11世紀頃に作られていたという記録もありますが、これには麦芽が使われていなかったため、厳密にはビールとは全く別物と考えるべきでしょう。 現在主流のラガービールが中国に伝わるのは、ずっと現代に近くなってからになります。 ビールの歴史はほかにもたくさんありますので、そのお話はまた次回!! PR |
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1987年3月発売。
「辛口(KARAKUCHI)」を前面に出し、
日本のビールの味を変えた製品とも言われる。
日本のビール類で、
唯一年間販売量1億箱(1箱=ビール大びん20本=12.66L換算)を超え、
2008年には350ml缶に換算して発売からの累計出荷総数が1,000億本を突破した最大のブランド。
競合他社が、発泡酒や、いわゆる新ジャンルなどの分野にシフトしたこともあり、
税法上のビールでは、過半数のシェアを占めている。
使用酵母・発酵技術を改良して発酵度合いを高め、糖度を低くし、
麦芽以外の副原料(米、コーン、スターチ)の比重を比較的多めにし、
更にアルコール度数を当時主流の4.5%前後よりやや高い5.0%としたことで、
いわゆる「ドライ・辛口」な味に仕上げた。
爆発的ヒットを受けて1988年に競合他社も一斉に類似品を発売したが(ドライ戦争)、結局アサヒの牙城を崩すことは無く、
逆にスーパードライの躍進に拍車をかける結果となった。
「生ビールNO.1アサヒスーパードライ」のコピーが影響し、
キリンラガーは1996年に非熱処理化(生ビール化)が行われたが、
翌年の1997年にはキリンラガーが前年まで45年間保ってきた年間首位銘柄から転落し、新たにスーパードライが年間首位銘柄となった。
まさにアサヒスーパードライはアサヒビールの代表的な商品となりました。
その後もアサヒは次々と新商品を発表して、
お客に飽きさせない戦略を行ったのでした。。
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